顧客の視点とは、単純に顧客に合わせると言うことではありません。
顧客が何を探しているのか、
顧客が求めている理由は何かと言うところが重要な部分になります。
たとえば、睡眠薬を探している人が、
枕の話を見つけて、枕を買ってしまうことがありますよね。
不眠で悩んでいる人だったら、
睡眠薬にこだわる必要がないと分かってしまうとそういうことになります。
精神安定剤をほしがる人が、枕でとても熟睡できるようになったと聞けば、
薬よりも枕にしようと言うことにもなるでしょう。
還暦祝いにしてもそうですよね。
しきたりにこだわらず、お祝いになると思えば
旅行をプレゼントすることもありますし、伝統工芸品を送ることもあるでしょう。
顧客の潜在的なニーズを知っておくこと、
また、その潜在意識を創造してみることが大切になります。
顧客が何を探しているのか、
顧客が求めている理由は何かと言うところが重要な部分になります。
たとえば、睡眠薬を探している人が、
枕の話を見つけて、枕を買ってしまうことがありますよね。
不眠で悩んでいる人だったら、
睡眠薬にこだわる必要がないと分かってしまうとそういうことになります。
精神安定剤をほしがる人が、枕でとても熟睡できるようになったと聞けば、
薬よりも枕にしようと言うことにもなるでしょう。
還暦祝いにしてもそうですよね。
しきたりにこだわらず、お祝いになると思えば
旅行をプレゼントすることもありますし、伝統工芸品を送ることもあるでしょう。
顧客の潜在的なニーズを知っておくこと、
また、その潜在意識を創造してみることが大切になります。