つながりから生まれるビジネスチャンス: 小規模事業の経営者のためのソーシャルメディア活用術

【更新日】 2024年3月7日(木) 集客に必要な知識
いつもありがとうございます。
「リアルもウェブも売れてなんぼや!」の阿波です。

今回は、ソーシャルメディアを活用した『集客』について、お伝えいたします。

 

ソーシャルメディアの力を再認識する

ソーシャルメディアは、現代のビジネス環境において無視できない力を持っています。
デジタル化が進む中、特に小規模事業者にとっては、ソーシャルメディアは顧客と直接的に、かつ低コストでつながる手段を提供します。

サイバー・バズ/デジタルインファクト調べによると、
「ソーシャルメディアを通じて商品やサービスを見つける消費者の割合が年々増加していることを示しています。」
「なお、2023年時点のカテゴリ別内訳は、「ソーシャルメディア広告」が9,724億円で全体の89.2%、これに「インフルエンサーマーケティング」が741億円で全体の6.8%。また、企業の「SNSアカウント運用支援」が261億円で全体の2.4%、「分析ツール」が80億円で0.7%、そして「キャンペーンプランニング・コンサルティング」が92億円で0.8%と推測されます。」
↑↑
【市場動向調査】2023年のソーシャルメディアマーケティング市場は1兆899億円、前年比117%の見通し。2027年には2023年比約1.7倍、1兆8,868億円に

これは、小規模事業者が新たな顧客を獲得し、既存の顧客との関係を深める絶好の機会を意味しています。
企業の「SNSアカウント運用支援」については、どんどんと精度が上がってくると予想しています。
運用支援に合わせて、分析してくれるサービスをセットにしているサービスと付き合ってもらいたいところです。

 

ソーシャルメディア活用の第一歩

ソーシャルメディア活用の成功は、明確な目的設定から始まります。

目標を設定することで、どのプラットフォームが最適か、どのようなコンテンツを投稿するべきかを判断する基準ができます。

Facebook、Instagram、LINEなど、各プラットフォームは異なるターゲット層と機能を持っているため、事業の目的に最も合致するものを選択することが重要です。

 

コンテンツがいのち! 魅力的なコンテンツの作り方

コンテンツはソーシャルメディア戦略の核心です。

魅力的なコンテンツは、フォロワーの注意を引き、ブランドの物語を伝え、コンバージョン(目指すゴール)を生み出してくれます。

ストーリー性のあるコンテンツにすることは、このプロセスの生命線であり、商品やサービスだけでなく、ブランドの価値観や使命を共有することで、顧客との深いつながり(信頼関係)を築くことができます。

 

エンゲージメントを高める: コミュニティとのつながりを深める方法

ソーシャルメディアの真の力は、単なる情報発信ではなく、顧客やフォロワーとの双方向のコミュニケーションにあります。

コメントやメッセージに迅速かつ誠実に応答することで、より信頼関係を築くことにつながります。

また、お客様の声を積極的にフィードバックとして受け入れ、ビジネスの改善に役立てることが重要です。

 

ソーシャルメディア戦略の見直し

ソーシャルメディア活用の効果を最大限に引き出すには、定期的な分析と戦略の調整が不可欠です。

各プラットフォームが提供する分析ツールを使用して、

  • どのコンテンツが最も反響を呼んでいるか
  • どの時間帯に投稿すると効果的なエンゲージメントが得られるか
  • サイトへの誘導やサービスへのアクションにつながっているか

など、有用な洞察を得ることができます。

これらのデータを基に、戦略を柔軟に調整し、効果を最大化させることをおすすめしています。

 

【事例紹介】 成功している小規模事業のソーシャルメディア活用法

実際にソーシャルメディアを成功裏に活用している小規模事業の例を見ることは、非常に有益です。

例えば、
あるカフェはInstagramを活用して、日替わりのメニューやイベント情報を共有し、顧客の投稿した店内の写真をリポストすることで、コミュニティ感を高めています。
これにより、リピーターを増やし、新規顧客の関心を引くことに成功しています。

さらに、
理髪店は、LINEを活用して、次回の予約につながりやすい工夫と、紹介してもらうためにクーポンを発行して、双方にメリットがあるようにしています。
この結果、稼働率が3倍になったというお声をいただいています。

 

【まとめと展望】ソーシャルメディアを活用した未来のビジネスモデル

ソーシャルメディアは、小規模事業者にとって強力なツールです。
これを活用することで、顧客との関係を深め、ブランドの認知度を高めることが可能になります。
今後もデジタル技術の進化に伴い、ソーシャルメディアの重要性はさらに増していくことは間違いありません。

『つながり』を資産に変え、持続可能な成長を実現するためには、ソーシャルメディア戦略を継続的に見直して、集客につなげて、売上目標達成のメディアに育てることが、急務であることを知っていただきたいとおもい、このような投稿をさせていただきました。


インスタグラムやLINEによる集客を目指す方は、当社が運用代行支援を行っています。
お気軽に、無料相談にお申し込みください。
新しい視点からのマーケティング戦略をご提案させていただきます!