日本の中小企業マーケティングに、新しい風を吹き込みたいと考えて活動している、「集客革命プロデューサー」と申します。 はじめに、少し驚かれるかもしれませんが、あえてお伝えしたいことがあります。 もしあなたが、 「とにかく今よりもっと多くの客を集めたい」 「SNSでバズらせることこそが正解だ」 とお考えでこの記事を開かれたのでしたら、もしかすると、ここには期待されている答えはないかもしれません。 そっとページを閉じていただいた方が良い場合もあるでしょう。 なぜなら、私が掲げる使命は「集客の数をただ増やすこと」ではなく、究極的には「無理な集客活動を不要にする強い会社を作ること」にあるからです。 今の日本のビジネスシーンには、少し見直すべき「常識」が広がっているように感じてなりません。 「売上が上がらないのは、まだ知られていないからだ」 「露出さえ増やせば、問題は解決する」……。 もちろん、認知は大切です。 しかし、これらの言葉は時に、広告費を使うことへ誘導するための偏った見方であり、ある種の「思い込み」に過ぎない側面もあるのではないでしょうか。 現状を本気で変えたいと願い、真摯に向き合う経営者の方々に向けて、私が培ってきた思考のプロセスをすべて共有させていただければと思います。 これは、あなたの会社の、本来得られるはずの「利益」と、これから築くべき「未来」を確実なものにするための、真剣な取り組みの始まりなのです。 ...続きを見る
「競合サイトとの価格競争に、もう疲れてしまった……」 「商品は絶対に良いはずなのに、なぜかリピーターが増えない……」 もしあなたが小売業の物販サイトを運営していて、このような悩みを抱えているなら、それは「モノ売り」の限界に直面していることになっていると思ってください。 消費者は、単なる「モノ(製品)」ではなく、それを通じて得られる「体験(コト)」にお金を払います。 この変化に気づき、「コト売り」へ戦略的に転換できた企業だけが、価格競争という消耗戦から抜け出し、高単価でも飛ぶように売れる高収益体質を手に入れることができます。 この記事では、数々の物販サイトのV字回復を支援してきたWebマーケティングの専門家が、小売業が「コト売り」へ転換し、利益率を劇的に改善するためのロードマップを解説します。 ...続きを見る
「良い商品なのに売れない」 「価格を下げないと競合に勝てない」 「新規顧客が増えない」 もし、あなたがこのような悩みを抱えているなら、それは商品の問題ではないかもしれません。 実は今、ビジネスの世界で大きな変化が起きています。 それが「モノ売りからコト売りへ」の転換です。 この記事では、集客に悩む経営者の方に向けて、なぜ今この転換が必要なのか、そしてどうすれば実践できるのかを、わかりやすくお伝えします。 読み終わる頃には、あなたのビジネスを変える具体的なヒントが見つかるはずです。 ...続きを見る
目標設定は多くの企業が悩む重要な課題です。 単に数字を掲げるだけでは、従業員の本当のモチベーションは引き出せません。 今回は、会社の目標をどう設定すれば、全員が本気で取り組める状態に持っていけるのか、具体的に解説します。 今日の情報の引用元は、にっしー社長こと、西原 亮さんの動画を観ながら、感じたことをまとめさせていただきました。 よろしければ、下記のURLから視聴してください。 https://www.tiktok.com/@cooker8_nisshy/video/7350588730555550978?_r=1&_t=ZS-8s26SHNiQ6r 5分強の動画ですが、直接お聞きいただきたいと思います。 ...続きを見る
デジタル化とグローバル化によって複雑さとスピードを増し続けるなか、企業経営者・起業家の皆様は日々、迅速かつ戦略的な意思決定を迫られていると感じています。 市場環境が激変する時代において、もはや「人間の努力のみで乗り切る」ことは困難とも言えます。 今、ChatGPTをはじめとする自動生成AIは、ビジネス遂行における欠かせない存在へと進化しています。 今回は、自動生成AIがもたらす価値と、その具体的な活用の意義をご紹介するとともに、これからの経営においてなぜAI活用が“当たり前”となりつつあるのか、その背景と戦略を探っていきます。 ...続きを見る
飲食店経営者の皆様、こんなことでお悩みではありませんか? メニューを改善しても思うようにお客様が増えない リピーターが定着せず、一度きりの来店が多い 販売価格を上げても、利益が残らない 今回は、「モノ売り」から「コト売り」へと考え方を変えることで、どのように売上を伸ばせるのかを解説します。 今回は、飲食店経営者にとって、目からうろこになることを願っています。 最後まで、お読みください。 ...続きを見る
「コト売り」とは、「商品」そのものを売るのではなく、それを通じて得られる「体験」や「価値」を提供する考え方です。 ようやく、多くの経営者がこの手法に注目しはじめています。 なぜ「コト売り」が重要なのか? どのようにしてお客様の心を掴むか? 自社に取り入れるための実践方法 この記事を読めば、これらの疑問が解決し、「お客様目線」を軸にしたマーケティング戦略のヒントが得られます。 最後まで、お読みください。 ...続きを見る
現代の市場では、単に「モノ」を販売するだけではお客様に選ばれることが難しくなっています。 そんな中注目されているのが、「コト売り」という考え方です。 お客様にモノを提供するだけでなく、そのモノを通じて得られる「体験」や「感動」を提供することで、商品価値を何倍にも高められる戦略です。 今回は、以下の内容をお届けします。 コト売りの基本的な考え方と成功事例 具体的なステップや手法 注意点や実践のポイント これを読めば、コト売りを自社で取り入れるための具体的なアイデアが得られるだけでなく、すぐに活用できるヒントも満載です。 ...続きを見る
こんなことでお悩みではありませんか? 集客がうまくいかない SNSやブログで投稿しても反応がない 事業を見直したいが何から始めればいいかわからない これらの課題を抱える多くの経営者に共通しているのが、「お客様の心に届く価値」を提供できていないという点です。 その解決策として注目されているのが「コト売り」です。 これは、お客様に商品を売るだけでなく、その商品を通じて得られる体験や価値を提供するアプローチです。 今回は、コト売りの達人になるために押さえておくべき3つのポイントを解説します。 ...続きを見る
なぜ今「コト売り」が重要なのか 競争が激しい市場であなたの商品を選んでもらうためには、単に物を売るという考えを深めるだけでは不十分です。 「お客様がその商品を通じてどんな体験を得られるか」を訴求することが重要です。 例えば、同じアイスクリームでも「特別な時間を楽しむひととき」を提供すると伝えれば、お客様の共感を得やすくなります。 物質的に豊かになった現代では、心の豊かさを求める消費者が増えています。 だからこそ、モノ売りからコト売りへの転換が、成長へのカギとなります。 こんなことでお悩みではありませんか? お客様に商品の魅力が伝わらず、売上が伸び悩んでいる 他社との差別化ができず、価格競争に巻き込まれている SNSを使っても反応が薄く、集客に繋がらない これらのお悩みを解決する一つの方法が「コト売り」です。 今回は、この具体的な方法を解説します。 ...続きを見る