こんなことでお悩みではありませんか? 競争の激しい市場で、他社とどのように差別化すべきか、迷っていませんか? 多くの中小企業が抱えるこの課題は、自社の強みを生かした独自のコンセプトを持つことだと実感しています。 集客が難しくなってきた 売上が伸び悩む 他社の活発な動きが気になっている 特に限られた予算や時間で効果的に集客を行いたい経営者にと ...続きを見る
こんなことでお悩みではありませんか? このままのやり方で、商品やサービスを提供するだけでは集客にならないし、売上の見込みが立たないとお考えになることはございませんか? 価格競争に巻き込まれないためにはどうしたらいいのか? 同業者との差別化がうまくいかない お客様との長期的な関係を築く方法がわからない といった悩みを抱える経営者は、多いように感 ...続きを見る
1. コト売り思考とは何か 1.1 コト売りとモノ売りの違い これまでのモノ売りは、商品やサービスそのものの価値に重点を置いて販売するケースが多く見られました。 しかし、コト売りは、お客様がその商品やサービスを使ってどのような体験を得るかに焦点を当てます。 例えば モノ売りでは単に「パソコン」を販売しますが、コト売りでは「このパソコンで仕事が効率化し、生 ...続きを見る
こんなことでお悩みではありませんか? 競争が激化する市場でどのようにビジネスを差別化すべきか、日々悩んでいませんか? 自分の商品やサービスは競合他社よりも優れていると思っていても、なかなか認知が広がらない、売上が伸びない、広報にかけるコストに限りがある、こうした悩みを抱えている中小企業は少なくありません。 これらの悩みは、多くの中小企業が抱えているもので ...続きを見る
「コト売り」とは何か? 「コト売り」とは、商品やサービスの持つ物質的価値ではなく、お客様に提供される体験や感情的価値に焦点を当てたマーケティング手法となります。 たとえば、 宿泊施設では「ただの部屋を提供する」だけでなく、「その場所での特別な時間を過ごす」体験を売ることが重要です。 このアプローチは、お客様との感情的な結びつきを強化し、リピーターを生む ...続きを見る
小規模事業者の限られた経営資源から競争の激化でどう向き合うか 小規模事業者が直面する大きな課題は、限られた予算や人材で競争が激しい市場において、どのように自社を差別化し成長させるかということになります。 特に、経営資源の不足により、新しいマーケティング戦略の導入や実行に困難を感じている場合が多いように感じています。 このような課題を解決するためには、その ...続きを見る
なぜ「コンセプト」がマーケティング戦略の中心なのか 多くの事業は、商品やサービスの品質に注目しがちです。 本当に重要なのは、その商品やサービスがどのような価値を顧客に提供するかという「コンセプト」です。 競争の激しい市場では、差別化が重要であり、単なる商品説明ではなく、顧客が自社の商品を選ぶ理由を明確に伝えることが必要となります。 「コンセプト」がしっ ...続きを見る
競争激化の市場で勝ち抜くための差別化の重要性 競争の激しい市場では、他社とどう差別化するかが事業を成長させる重要なポイントになります。 「あなたの事業は、どこが際立っていますか?」 この問いに明確に答え、なぜそのような事業を展開しているのか、どのように実現するのかを分かりやすく伝えることが求められます。 「差別化」とは、以下の要素が重要です 価格 ...続きを見る
事業の基盤となるコンセプト設計の重要性 事業を始めるにあたり、「コンセプト設計」は、競争の激しい市場で他社と差別化するための第一歩です。 第一歩と言っても、これが事業の柱になるわけなので、とても重要な第一歩になります。 コンセプトは、あなたの事業の核となり、顧客に提供する価値を明確にしていくことができます。 多くの事業者が、まず商品やサービスの品質を高 ...続きを見る
ターゲット(見込み客)を絞り込む!効果的なターゲット層の階層化戦略 ターゲット(見込み客)を明確に絞り込むことは、マーケティング戦略の成功において非常に重要です。 ここで、見込み客について、少し補足します。 私が、見込み客という場合、「お金を支払ってでも問題を解決したい人」「ほしい結果を手にするためには、お金を支払う覚悟がある人」と意味づけてい ...続きを見る