現代の市場では、単に「モノ」を販売するだけではお客様に選ばれることが難しくなっています。
そんな中注目されているのが、「コト売り」という考え方です。
お客様にモノを提供するだけでなく、そのモノを通じて得られる「体験」や「感動」を提供することで、商品価値を何倍にも高められる戦略です。
今回は、以下の内容をお届けします。
これを読めば、コト売りを自社で取り入れるための具体的なアイデアが得られるだけでなく、すぐに活用できるヒントも満載です。
「コト売り」とは、商品そのものではなく、その商品を通じて得られる体験価値を重視する考え方です。
たとえば、
キャンプ用品を販売する企業が、単に商品を売るだけでなく、「家族で自然の中で過ごすかけがえのない時間」を提案することで、お客様の心を動かすことができます。
競争が激しい現代では、ただ商品を並べるだけでは他社との差別化が難しいです。
一方、「コト売り」は次のような利点があります。
具体的な例として、ある飲食店では「健康的なランチ」を提供するだけでなく、「オーナーシェフの特別なストーリー」を体験できる場として人気を博しているなどが挙げられます。
以下は、コト売りを活用した成功事例の一部です。
これらの事例から学べるのは、「お客様に何を体験してもらいたいのか」を明確にする重要性です。
また、お客様の立場になれば、「私は、望んでいる体験ができるのか」を明確に伝えてくれることが大切な視点となってきます。
「お客様目線」を取り入れるには、次の3つのステップを試してみてください。
体験価値を付加する方法は多岐にわたりますが、以下が代表的な手法です。
カスタマージャーニーとは、お客様が購入に至るまでの道のりを可視化したものです。
これをもとに、次のアプローチが効果的です。
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