こんなことでお悩みではありませんか? 売上が思うように伸びない SNSやブログを活用しているのに、お客様の反応がない 事業の方向性を見直すべきか迷っている こうした悩みは、多くの経営者が抱えているものです。 しかし、その解決のポイントは単純なんです。 それは、お客様の悩みやニーズに寄り添うことです。 お客様の視点に立ち、彼らが本当に求めているものを理解し、それに応えることが、結果として売上アップにつながるようになります。 今回は、売上を伸ばし、長期的にお客様との信頼関係を築くための3つの心得を詳しくご紹介します。 これらの心得を実践することで、お客様に寄り添ったビジネス展開が可能となり、確かな成果を手に入れることができるようにお伝えしていきます。 ...続きを見る
はじめに: コト売りとは? 1.1 コト売りの基本概念 コト売りとは、商品自体ではなく、商品を通じて得られる「体験」や「感動」という価値を提供することにフォーカスした販売手法となります。 具体的な例として、 どこにでもあるカフェと思われることがなく、「特別なひとときを楽しむ場所」として、ご来店されたお客様が感じてもらえて、また来たいと言ってもらえる満足感を重視することをお伝えしています。 このように、モノ売りからコト売りにシフトすることで、競合他社との価格競争を避けることができ、お客様にとってより魅力的なサービスを展開できるようになることをイメージしています。 1.2 なぜコト売りが重要なのか 競争が激しい市場で、差別化を図るためには、コト売りのアプローチが欠かせないとお伝えしたいです。 商品のスペックや価格で勝負するのではなく、お客様がその商品を使ってどのような体験ができるのか、どのように感じるかにフォーカスすることで、お客様との長期的な信頼関係を築くことができるようになります。 これにより、リピーターを増やし、売上の安定化が期待できます。 1.3 成功のポイント コト売りを成功させるためには、お客様のニーズをしっかりと理解し、体験を提供することが大切です。 たとえば、 宿泊施設なら、単なる滞在ではなく、リラックスできる時間や思い出に残る体験を提供することが求められると思ってほしいところです。 お客様の期待を超えるサービス提供を意識し、その思い出に残る価値を提供できることが成功のポイントです。 この視点から、じっくりと読み込んでいただきたいと願っています。 ...続きを見る
「お客様目線」で考える重要性とは? 事業を成功させる上で最も重要なことは、お客様の立場に立ち、お客様が何を求めているかを理解することです。 多くの経営者は、商品やサービスの性能や利便性を強調しがちですが、実際にはお客様がその商品やサービスを使ったときにどのような体験を提供できるかのほうがとても大切なことです。 お客様が満足し、感動するような体験を提供することで、リピーターとなり、さらには口コミで新たなお客様を呼び込むことができます。 これが「お客様目線」の重要性です。 こんなことでお悩みではありませんか? 商品をどう魅力的に見せればよいか分からない SNSやブログで発信しているが、お客様の反応がない 売上を伸ばしたいが、何を変えればいいかが分からない これらの悩みを解決するためには、「お客様目線」でのコト売り思考が有効です。 コト売りを取り入れることで、商品ではなく体験を売るという視点に切り替え、お客様が求める価値を提供できるようになります。 早速、具体的な例ととともに、最後まで読んでみてください。 ...続きを見る
事業を成長させるには、お客様からの信頼と満足が不可欠です。 特にお問い合わせの増加は、売上アップへの第一歩となります。 今回は、「コト売り」のコンセプトを活用し、お問い合わせを増やすための具体的な方法を3つのポイントに分けて解説します。 ぜひ、現状の事業を見直し、さらなる成長への道筋(勝ち筋)を見つけるきっかけにしてください。 ...続きを見る
「こんなことでお悩みではありませんか?」と聞かれたことがある方は多いでしょう。 小規模事業の経営者として、売上や集客に悩んでいる方も少なくないと思います。 そんな方々にご紹介したいのが、「コト売り」の考え方です。 今回は、小規模事業者でも取り入れやすく、実践可能なコト売りの具体的な方法をお伝えします。 コト売りを導入することで、お客様により満足してもらい、売上アップにもつなげることが可能となりますので、最後までお読みください。 ...続きを見る
ここ最近、売上が伸びないと感じておられる経営者の方が多いように感じています。 そんな中で、今こそ注目していただきたいことが「コト売り」です。 コト売りとは、単に商品やサービスを販売しようとするだけではなく、その商品やサービスを通じてお客様にどのような体験や価値を提供できるかに焦点を当てた戦略とお伝えしています。 このコト売りという考え方を導入することで、小規模店舗でも売上を伸ばす可能性が高まります。 今回は、コト売りの基本から、小さな店舗でも実践できる具体的な方法、さらに実際の成功事例を交えて解説していきます。 ...続きを見る
こんなことでお悩みではありませんか? 集客がうまくいかない SNSやブログを更新してもお客様の反応が薄い 資金繰りに追われてしまい、販促に力を入れられない これからご紹介する「コト売り」戦略を使うことで、商品やサービスをどうして売れるようにするかにフォーカスするだけでなく、お客様に特別な体験を提供し、競合他社との差別化を図ることができます。 このガイドでは、具体的な方法と成功事例をもとに、すぐに実行できる戦略をお伝えしていきます。 ...続きを見る
中小企業の経営者の皆さま、こんなことでお悩みではありませんか? SNSを使っているけど反応が薄い 商品自体は良いのに、お客様の反応が得られない 広告費用をかけているけど、売上につながる工夫ができていない こんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、商品や商品をいかに買ってもらうかに焦点をあてるのでなく、その商品やサービスの背景にある体験や価値にフォーカスした「コト売り」についてご紹介します。 これからご説明する3つの取り組みは、どれもすぐに実践できるものです。 お客様が求める体験に応えることで、売上アップのチャンスを掴みましょう! ...続きを見る
先日、ユーチューブで、田坂広志さんの講演を聞く機会がありました。 田坂氏の話の中で特に心に残ったのが、「決断」というテーマです。 マーケティングにおいても、ビジネスの決断は日々求められ、その重さや責任を強く感じることがあります。 田坂氏は、単なる分析やデータに基づく選択だけでなく、心の深い部分にある「直感」を信じることの大切さを説いていました。 今回は、講演を聞いて感じた「決断」と「直感」の重要性、そしてその力をマーケティングにどう活かすかについてお伝えします。 ...続きを見る
企業再建やマーケティング戦略の成功には、どのような要素が必要なのでしょうか。 今回は、USJや丸亀製麺、西武園ゆうえんちなど、次々と企業をV字回復に導いた森岡毅氏のインタビューをユーチューブ(https://www.youtube.com/watch?v=VdvgbdaYNVM)で拝見し、私が学んだことをまとめてみました。 森岡氏が大切にしている「データに基づいた戦略」と「強みを磨く哲学」には、マーケティングコンサルタントとして多くのヒントが詰まっていました。 今回は、その戦略的思考と実践の教訓をお伝えします。 ...続きを見る