LP作成して、創業1年目に、約1000万の売り上げ達成!
LP作成して、創業1年目に、約1000万の売り上げ達成!
ご相談内容
独立開業を検討していた。
集客方法は、LPを使って、オンライン広告(実際はグーグル広告)を通して、顧客を獲得したいという思いを持っていた。
問題は、どの業者に頼むのかがいいのか?
さらに、創業前だったので、費用面などが気になっていた。
分析のポイント
このお客様の場合、提供したいサービスが明確になっていたことと、LPを使って広告から集客したいという依頼があった。
そのため、分析というよりは、見込み客を明確にして、コンセプトを明確にすることから打ち合わせを始めることができた。
設計のポイント
「コンセプト」を明確にするためには、下記のポイントが大切です。
1.お客様が望んでいる結果を明確にする
2.お客様が依頼しやすいように、費用感をオンライン体験できるコンテンツを用意する
3.お客様からの信用・信頼を感じてもらうために、不安解消になるコンテンツを用意する
4.具体的に、お客様が悩みを解消できたという事例を掲載できるようにする
5.お客様が目の前にしているストレスやフラストレーションをしっかりと受け止め表現する

以上を骨子として、LPの設計にした。
実践状況
実践は、ヒアリングシートを提出して、提出してもらうことで、コンセプトや掲載する情報をそろえるようにした。
LP制作のプロセスでは、出来上がった状態を確認してもらいながら、さらに追加したい情報が出てきたり、最初の表現を変えながら、約2か月をかけて納品した。
結果(効果、気づきなど)
12月~1月にかけて制作完了して、2月から広告を開始。
広告業者は、当社ではなかったが、広告効果を確認できるタグ設定だけで終わった。
その後、半年くらいして状況を確認したときに、ほぼ毎日集客できていて、売り上げにつながっていることを知ることができた。
最終的に、1年過ぎたときには、創業して1年目、約10ケ月で1000万に近い売り上げが出ていますとのこと。

依頼費用を確認できるシミュレーションコーナーと事例を追加していくことで、お客様が信頼して、依頼してくれているという感想をお聞きしたので、当初のコンセプト通りの結果につながったという事例となった。
 
クライアントからの声
某商工会の創業セミナーに参加したときに、講師をしていた阿波さんが語っていた内容を聞いて、今までいろいろな制作業者から話を聞いていたが、何かピンときて、まず、個別相談を依頼しました。
そこで、どのようにしたいのかを伝えたところ、どうしたらいいのかという先が見える気がしたので、依頼することを決めました。
結果として、依頼してとてもよかったと思っています。
1年目から目標を越える売り上げを達成して、事業規模が2年目から大きくすることができました。
一人で仕事ができなくなり、パートナーなどに依頼することで、仕事をこなしていくようになった。
とてもありがたく思っています。
さらに、新しいサービスを始めたいので、追加でお願いします。
担当者からのコメント
独立開業とはいえ、独立までに経験されていた仕事で、お客様に寄り添っておられる方だと感じることができた。
こういう方は、結果を出しやすいだろうと思っていましたが、こちらが思った以上に、お客様目線からの情報をたくさんお持ちだった。
LP自体、かなり長くなりましたが、無駄な情報がないので、成約しやすくなったと感じた。
これからのご活躍とともに、さらに事業規模が大きくなる予感がする。
事業規模情報
創業時は、すべて一人で行うという、まさに個人事業。
業種は、士業。