タイトルタグとメタタグについて教えてください。

タイトルタグとメタタグについて教えてください。

[カテゴリ] CMSmartの使い方
[更新日] 2020/1/16
随時更新していくページとなります。
今回は、タイトルタグの説明をしています(作成日:2020年1月16日)

タイトルタグとメタタグの設定方法をお知らせしていきます。

《目次》
1.タイトルタグとメタタグとは?
2.タイトルタグとメタタグは、どこで設定するのか?
3.タイトルタグとメタタグのそれぞれの記入の注意点
 

1.タイトルタグとメタタグとは?

(1)タイトル記入の注意点

・文字数は全角30字程度
 どのブラウザを使って、検索するかで表示される文字数は違うようです。
 おおよそ、ここで表示される文字数は、30字程度になっています。
 少なくてはいけない、多くていけないという問題があるとは言いません。
 ただ、表示された文字で、そのページを見てみたいと思うかどうかを決めることを考えると、長すぎるのはお勧めしません。
 文字数が長くて、全部表示されない場合には、お決まりで、文章の終わりには、「…」が表示されてしまい、読むことができなくなります。

・検索してほしいと思っているキーワードを入れることもたいせつなこと
そのキーワードは、できる限り文章の先頭に入れてほしいと思っています。
検索する人が、検索キーワードを入力したキーワードが、検索結果ページでは、太字で表示されます。
それが、文章の最初にあれば、気になる存在になります。
クリックもされやすくなります。いかがでしょうか?
そのほかには、実績となる数値を入れることや、クリックしたくなるようなお客様の興味を引き出すキーワードを入れる事ができれば、それだけでもサイトに誘導しやすくなります。
これは、自分達で検索していれば、よくある話ではないかと思っています。

・30字程度なので、シンプルにまとめるようにする
検索する人は、検索で見つけたサイトをクリックするかどうかは、表示されているタイトルを見つめて、クリックするかどうかを決める事が多くなっています。
これは、自分達の検索行動を振り返れば、お分かりになるところではないでしょうか?
自分が解決したいことが見つかるかどうか?
自分の悩み解決に役立ちそうなのか?
こうした判断を瞬間瞬間に行っています。
だからこそ、このタイトルがどうなっているのが重要になってきます。
これが正解というものがあるのではないので、できる限りお客様目線で考えておくことをお勧めします。

・タイトルは、ページごとに別々に個性があるように入力する
タイトルタグがそっけないものであったり、未入力のままにしておくと、Googleは、こちらの意図とは関係なく自動的に記入する事もあるようです。
それは、それでいいという方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で熟慮したタイトルをつけることに注力してください。
 

(2)メタタグ記入の注意点

メタタグは、metaタグと表現するのが通例です。
metaタグは、サイトの情報を検索エンジン(主にGoogle)に伝えるタグのことです。
metaタグは検索した場合に、表示されることになります(特にdiscription)。
だから、とても大切な作業ということになっています。



特に設定をおすすめしているのがこの2つです。
・メタディスクリプション(meta description)
・メタキーワード(meta keywords)
①主なメタタグの種類
 ・disucription(CMSmartでは、詳細という表示ししています)
 ・keywords


4.追記設定について

(1)sitemap.xmlを作成する

   無料で作成できるソフトをいくつか紹介します(有料のもののあります)
   ①サイトマップを作成-自動生成ツール「sitemap.xml Editor」
    http://www.sitemapxml.jp/
   ②参考サイト
    https://seolaboratory.jp/88749/
    他社のサイトですが、勉強になると思います。
 

(2)sitemap.xmlをアップロードする

   ①管理メニューの「基本設定」をクリックします。
   ②Google対策というコーナーに、「sitemap.xml」があります。
    ここで、「ファイルを選択」ボタンがあります。
    クリックすると、保存したフォルダにある sitemap.xml を選択して
    開くをクリックします。
    そして、更新ボタンを押してください。
    これで、サーバーに自動的に、sitemap.xmlをアップロードしたことになります。
 

(3)Googleサーチコンソールにて、sitemap.xmlをアップロードする

ブログカテゴリー
SEO対策(1)
お知らせ(4)

月別一覧
2020年1月(8)
2019年11月(1)
2019年9月(2)