来年、さらに多くの企業が倒産する?今、集客に力を入れないとマズイ理由とは?
【更新日】 2024年11月16日(土) 集客に必要な知識 コト売り思考 戦略とマーケティング
来年、さらに多くの企業が倒産する?今、集客に力を入れないとマズイ理由とは?

経営者の皆さま、こんなことでお悩みではありませんか?

  • 集客が思うようにいかず、売上が伸び悩んでいる
  • SNSやブログを活用しても、お客様からの反応がない
  • 事業を見直したいけれど、何から手をつけていいかわからない

もしこれらの悩みに心当たりがあるなら、今こそ行動を起こす時かもしれません。

来年、多くの企業が倒産する可能性があると言われています。

その中で生き残るためには、今から集客に力を入れることが不可欠です。

今回は、その理由と具体的な対策について、やさしく解説していきます。

 

1. なぜ来年は多くの企業が倒産すると言われているのか

1.1 経済状況の変化とその影響

近年、国内の経済状況は大きく変化しています。

コロナ禍を経て、消費者の購買行動や市場の動向が一変しました。

消費者の節約志向が強まり、必要なものだけを購入する傾向が強くなってきています。

実際に、今年の倒産件数も過去を振り返っても、とても多くなっており、明日は我が身という会社も多いと言われています。

その結果、企業間の競争は激化し、従来のやり方では生き残れない時代となりました。

 

1.2 消費者行動の変化

インターネットやスマートフォンの普及により、消費者は簡単に情報を得られるようになりました。

商品やサービスを比較検討し、自分にとって最も価値のあるものを選ぶようになっています。

また、口コミやレビューを参考にする人も増えており、企業の信頼性がより重要視されています。

企業努力として、この消費者の行動に注意を向けない、お客様の心理を理解できないという状態では、時代の変化に適応できないため、厳しい現実と向き合うことになってしまいます。

 

1.3 コロナ禍以降の市場動向

コロナ禍により、多くの企業がオンラインでの販売やサービス提供にシフトしました。

オンライン営業は、コロナ前からすでに欧米では進みつつある中、ようやく日本も動き出していたところでしたが、コロナ禍に遭遇することで、一気に加速することになりました。

その結果、市場全体がデジタル化し、競争がさらに激化しています。

オンラインでの存在感が薄い企業は、お客様から選ばれにくくなり、売上が減少する傾向にあります。

また、対面営業自体がままならない期間を過ごしたこともあり、以前の状態に戻ることもない厳しい環境にあることも実感されていると思います。


 

2. 集客に力を入れるべき理由

2.1 売上低迷からの脱却

集客がうまくいかないと、売上は伸びません。

逆に、効果的な集客ができれば、新しいお客様が増え、売上向上につながります。

売上が上がれば、資金的な余裕が生まれ、新たな投資や事業の拡大も視野に入れることができます。

ただ、集客と言っても、決して数を集めればいいという時代ではないことはご存じのことと思います。

低迷した状態から脱却するためには、商品やサービスを明確にして、そこに合わせたターゲット設定ができていない場合、偶然に売れるという状況ではないことも覚悟して、事業を進める時代になっています。

 

2.2 お客様との信頼関係の構築

集客はお客様を増やすだけでなく、信頼関係を築くチャンスでもあります。

信頼関係ができれば、リピート率が上がり、安定した売上が期待できます。

また、信頼される企業は口コミで新たなお客様を紹介してもらえる可能性も高まります。

ここでも、追記しておきたいことは、信頼関係を築くにはどうしたらいいかということです。

信頼関係を構築するためには、信用してもらえるだけの情報やサービスを持っていることを示すことが大前提になってきた時代だと感じています。

 

2.3 競合他社との差別化

市場で生き残るためには、競合他社との差別化が重要です。

自社の強みを明確にし、それをお客様に伝えることで、選ばれる企業になることができます。

集客に力を入れることで、自社の魅力を効果的に発信し、他社との差別化を図ることができます。

信用・信頼関係を構築するためには、自社の商品やサービスが、独自性を持っていることをしっかりと伝えていけるようになることが、真剣に検討した土台を築いていなければならないと受け止めることが大切です。


 

3. 今すぐ始められる集客強化の方法

3.1 自社の強みを見つけて発信する

まずは、自社の強みを見つけましょう。

お客様から見て、どのような価値を提供できるのかを明確にします。

その強みを、ホームページやSNS、ブログを通じて積極的に発信しましょう。

具体的な事例(お客様が実感してくれた成功体験、成功事例など)やお客様の声(喜んでもらったことなど)を紹介することで、信用が生まれ、具体的にどんなアクションをすればいいかをわかりやすく伝えて、実践した結果、成功できたと言ってもらえてこそ、信頼性が高まります。

 

3.2 SNSやブログの効果的な活用法

SNSやブログは、コストをかけずに情報を発信できる強力なツールです。

ただ投稿するだけではなく、お客様が興味を持つ内容を提供し、定期的に更新することが大切です。

また、お客様からのコメントやメッセージには迅速に対応し、コミュニケーションを深めましょう。

ぜひ、この通り実践してほしいと願っています。

 

3.3 お客様の声を活かしたサービス改善

お客様の声は、サービスを改善するための貴重な情報源です。

アンケートやレビューを通じて、お客様のニーズや不満を把握しましょう。

それを基にサービスを改善することで、お客様満足度を高めることができます。


 

まとめ

来年、今年以上に多くの企業が倒産すると言われる中で、生き残り、さらには成長するためには、今から集客に力を入れることが重要です。

自社の強みを発信し、お客様との信頼関係を築くことで、競合他社との差別化が図れます。

「でも、何から始めればいいのかわからない…」とお感じの方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときは、個別にご相談ください。

私たちは、これまで多くの中小企業の経営をサポートしてきた実績があります。

あなたの事業の成長を、一緒に考えていきます。



 

最後に

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