今回は、フォロワーの伸びを劇的に増やすためのプロフィールの作り方を完全解説します。
バズる投稿を生み出すために日々努力している方も多いと思いますが、実はバズっただけではフォロワーは増えません。
ユーザーはバズった投稿を見た後、必ずプロフィールをチェックしてからフォローするかどうかを決めます。
つまり、バズった後のチャンスを最大限に活かすためには、いつターゲットユーザーが見に来ても「フォローしたい!」と思えるようなプロフィールを整えておくことが非常に重要です。
ここにフォーカスした内容にしてみました。
ぜひ、最後までお読みください。
1万人があなたのプロフィールを訪れたとします。
プロフィールがしっかり整備されていて、フォローボタンを押してもらえる割合が4%であれば、400人のフォロワーが増えます。
しかし、プロフィールが整っておらず、フォロー率が1%しかない場合、増えるフォロワーは100人にとどまり、300人もの機会損失となってしまいます。
フォローなる確率とは、プロフィールを訪れた人がフォローボタンを押してくれる割合のことを示します。
一般的な基準値としては、4%から6%です。
この数値より低い人は大きな損をしている可能性が高いと言えます。
これから紹介する提案を書くようして、プロフィールの改善に努めてください。
プロフィールとは、ユーザーがプロフィールページを訪れたときに目にするすべての要素を指します。
具体的には以下のものがあります:
これらの中でも、重要な要素に優先順位をつけて今から解説していきます。
プロフィールで最も大切なのは、アカウントの他社と比較した独自性や強みや実績を直感的に伝えることになります。
これらをプロフィールで明確に伝えることで、ユーザーはあなたのアカウントをフォローする動機につなげることになることを自覚してください。
作り方のコツ:
作り方のコツ:
ユーザーが「もっと見る」をクリックしないと見えない部分ですが、ここでは発信内容の詳細や発信者の権威性を伝えると良いでしょう。
例:
ユーザーがフィード投稿の一覧を見たときに、あなたのアカウントがどんな情報を提供しているのかが一目でわかるように工夫をしてみてください。
方法:
ハイライトは、プロフィールに散らばっている情報を一まとめにできる機能です。
活用方法:
アイコンはプロフィールを訪れた際、最初に目に入る要素です。アカウントの世界観とマッチするデザインを選びましょう。
アイコンの種類:
注意点:
ユーザーネームはストーリーの下などに表示されるため、フォロワーに覚えてもらいやすい名前にしましょう。
コツ:
今後、事例などを紹介できるようにしたいと思っています。
プロフィールを改善する際は、まず以下の3つの要素から取り組むことを意識してみてください。
これらを整えた上で、ハイライト、アイコン、ユーザーネームなどの要素を順次改善していきましょう。
プロフィールをしっかりと整えることで、バズった際のフォロワー増加率の変化に気づくことになります。
そうなれば、楽しいですよね?
一度しっかりと設計すれば、その後は継続的に効果を発揮しますので、最初の手間を惜しまず取り組んでみてください。
どんな投稿をするかという前に、どんなアカウントなのかを印象付けるポイントは、プロフィールなのだということを、今回のブログでご理解いただけましたでしょうか?
ぜひ、さらに掘り下げてお伝えしていきます。
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