■ 第1段階 ベンチマークするサイトを見つける。(ヒアリング段階)
御社のサイトのコンセプト・商材・顧客層等を考慮に入れて、まずベンチマークするサイトを見つけます。
つまり参考にするサイトを見つけることで、イメージを明確化します。
但し、そのサイトが結果を出していることが条件ですので、ここはよく検討する必要があります。
主な内容は、以下のようなことになります。
1.強み出しをするために
(1)自社の強み(得意な分野、サービス)について
(2)他社と比べて、どこが優位に立てているかについて
(3)弱みの克服への工夫について
(4)参考サイト
(5)競合サイト
2.ターゲット(自社のサービスを必要とする顧客層)について
(1)どんなときに必要となる人なのか?
ホームページからどんなお客様を引き寄せたいのか?
(2)性別は?
(3)年齢層は?
(4)価格帯は?
(5)品質は?
(6)趣味は?
(7)デザイン志向は?
(8)納期を急ぎかどうか?
(9)居住地は?
3.信頼を得られる実績について
(1)事例をどこまで掲載できるか?
(2)お客様の声をどこまで収集できるか?
(3)自社の取り組みに対して、推薦者を集められるか?
(4)受賞履歴、特許資格などがありますか?
(5)メディア、専門誌、業界紙による紹介記事などがありますか?
(6)その他
4.注文からお届け、相談から納期までについて
(1)お客様にわかりやすい表現ができるか?
(2)価格表や送料については、顧客を惑わさないように明確になっているか?
5.参考になるサイトについて
(1)競合となるサイトをお知らせください。
(2)イメージが合うと思えるサイトをお知らせください。
(3)業種は違うが、似たようなサービスだと感じるサイトをお知らせください。
6.その他
弊社の制作事例を紹介しながら、お役に立つサイトを共有して、イメージを固めます。