トップページのメイン画像変更とお客様の声を追加しただけで、一気に売り上げアップ!
トップページのメイン画像変更とお客様の声を追加しただけで、一気に売り上げアップ!
カテゴリー
ご相談内容
これまで、100万円以上のお金をかけて、2回ホームページの制作をいらしたが、年に2,3件のお問い合わせがあるだけで、注文に至らない状況だった。
また、駅から徒歩10分圏内に店舗があるけど、通りすがりで入店されることもなかった。
売り上げは、すべて既存客が紹介してくれるだけという店舗運営だったので、何とか新規客をホームページから獲得できるようにしたいからアドバイスしてほしい。
分析のポイント
初回、お会いして、打ち合わせをしたときに、店長さんのお話をお聞きしようと思っていたら、聞きだす必要がないくらい、お客様がどんなに喜んでくれているのかをひたすら語ってもらうことになった。
3時間くらいのうち、お客様の喜びの声をひたすら聴く時間が2時間以上だった。
ホームページ自体は、お伝えしたいことはほぼ問題ないと思ったが、実際に目の前に話してもらっているお客様の声は、いっさいホームページには反映されていなかったので、お客様から喜んでもらっている方に感想をお聞きしてみようということになった。
また、トップページがお客様が求める悩みを反映したものではなく、きれいな女性が眼鏡をかけているメイン画像がとても気になったことと、店長の写真が運転免許証のような証明写真だったので、これは問題だということで、店舗の見せ方も含めて撮影を通して、サイトの見せ方を変更することができれば、まずサイトが生まれ変わると判断できた。
設計のポイント
1.トップページのキャッチとなるメイン画像の変更
2.喜んでくれているお客様とのツーショット写真を掲載する
3.店長の仕事している様子をサイトに掲載する
4.お客様にお聞きした感想を掲載できるお客様の声のページを追加する

この4点のみを集中して、サイトの印象を変更することにした。
実践状況
1.設計のポイントに合わせて、工夫した点は、店長の笑顔の写真や真剣にお客様に役立つように仕事をしている様子の写真を撮影。
2.お客様の声を次々と掲載できるように、メール感覚でお客様の声を入力できるフォーム型のページを用意して、入力した内容が自動的に1ページとして、成り立つようなシステムを構築。

これだけが実践した内容だった。
結果(効果、気づきなど)
実際には、全体のホームページのコンテンツを見直すことはしないで、画像の入れ替えを数か所、そして、お客様の声のシステムページを提供しただけで、いきなり、ホームページからお問い合わせが入り、来店してもらうことができて、売り上げにつながったと、店長からとてもうれしいコメントをもらった。
ホームページを立ち上げても、売り上げにつながったことがなかっただけに、メイン画像の変更とお客様の声を読んで、お客様が来店、購入につながるようになった。
クライアントからの声
このご縁に感謝しています。
ホームページでは、自分のサービス商品は理解してもらえないと思っていたのに、阿波さんが「なぜ、そんなに喜んでくれているお客様の声をホームページに載せないのですか?」と言われたときに、正直、そんなに重要な情報を持っていたのかと驚きました。
もともと、紹介のみで商売できていましたが、今は、ホームページをきっかけにご縁を持つことができた人から、紹介につながるようになっているので、とても忙しい日々になっています。
毎年、売り上げが上がっているという状態なので、とてもありがたく思っています。
担当者からのコメント
初対面で、こんなにお客様のお話をする方は、とても珍しいケースだった。
本当に、お客様のために、お仕事されているのだと実感することができた。
それだけに、お客様とのやり取りを掲載するだけでいいのではないかと思った。
実際には、まさにその通り、結果が伴うようになった。
お客様の声には、どんなお悩みがあって、どんな結果になったのかを読んでもらうようにした。

実際には、ホームページを読んでみてくださいと伝えるだけで、かなりのお客様がお店に行かれたことを後から聞いたが、お客様の声をしっかりと表現できると、ホームページは、まさに自動販売機のようになって、こんな風になりたいというお問い合わせにつながるようになった。
事業規模情報
店長一人の小売店。
業界では、一人経営なら、月間100万円売れればよしとされるのに、その数倍の売り上げが出るようになっている。
現在、後継者育成に力を入れようとしている。