戦略的マーケティングで成果を上げる方法 ~成功のための具体的ステップ~
【更新日】 2024年6月13日(木) 戦略とマーケティング
戦略的マーケティングで成果を上げる方法
戦略的なマーケティングは、事業を成功させるためには、不可欠だと思いませんか?

今回は、「戦略 マーケティング」のキーワードを中心に、効果的なマーケティング戦略の構築方法を詳しく解説していきます。

特に、戦略構築やマーケティング手法に疎くて、自力でやろうとしてうまくいっていない経営者に向けて、プロに任せるメリットについても触れていきたいと思ってお伝えいたします。
元気な社員

 

1. マーケティング戦略の基本

1.1 マーケティング戦略とは?

1.1.1 定義と重要性

マーケティング戦略は、商品やサービスを市場に効果的に提供するための計画です。

市場調査と競合分析に基づいて、ターゲット(見込み客=お金を支払ってでも解決したいと思っている人)を特定し、最適なマーケティングミックスを設定することを検討していきます。

効果的なマーケティング戦略を決めておかないと、どれだけ優れた商品やサービスを持っていたとしても、顧客(見込み客)にその価値を伝えることができなくなってしまいます。

 

1.2 市場調査と競合分析

1.2.1 市場調査の方法

市場(マーケティング)調査は、見込み客のニーズや行動を理解するために必要となります。

具体的には、アンケート調査を挙げることができます。
例えば、新しい商品やサービスを開発する際には、見込み客がいる市場において、トレンドや見込み客の嗜好・趣味・考え方などを把握するためのデータ収集があると、戦略は立てやすくなりますので重要です。
 

1.2.2 競合分析の重要性

競合他社分析では、主要な競合他社の強みと弱みを評価し、自社の競争優位性を確立することになります。
競合他社がどのような戦略を取っているのかを知ることで、自社のマーケティング戦略をより効果的に設計することができます。
ここでいう競合他社は、同じ商品やサービスを扱っているところだけではありません。

例えば、ダイエットについてなんとかしたいと考えているお客様がいる場合、運動、食事、サプリなど、さまざまな方面に意識が向いていることになります。
サプリを売りたい場合、サプリだけの競合他社を見るだけでなく、運動系、食事系、その他の方面からダイエットをアピールしているところも見ていく必要があります。

さらに言えば、ダイエットが成功する要因は、自己管理が必要になります。
自己啓発など、自分を見つめなおすという事業をしている人も競合他社になるかもしれません。

お客様を取り巻く環境を想定した取り組みが求められるところです。


社内会議

 

 2. 効果的なマーケティング戦略の構築

2.1 ターゲット市場の設定について

2.1.1 セグメンテーションとターゲティングの視点

市場(お客様がいるところ)をセグメント化し、最も価値のある顧客セグメントをターゲットにします。

これにより、マーケティング活動の効果を最大化します。

例えば、若年層向けの商品とシニア層向けの商品では、アプローチ方法が異なるため、それぞれに適した戦略を立てる必要があるようなことになります。

 

2.2 マーケティングミックスの設計

2.2.1 製品戦略

商品の特性やポジショニングを明確にし、消費者に対する訴求力を高められるようにすることです。

例えば、環境に優しい商品を販売する場合、その特性を前面に押し出すことで、環境意識の高い消費者の関心を引くことを意識して、商品の見せ方や商品がお客様にお役に立ちますよと言える方向性を言語化しておくことが求められます。

 

2.2.2 価格戦略

価格設定は、競争力を維持しながら収益性(粗利や営業利益)を確保するための重要な要素となります。

価格が高すぎれば顧客を逃してしまったり、低すぎれば利益を損なう可能性につながります。
ましてや、広告やスタッフ人数を考慮した価格設定にしないと、事業の存続問題になります。
いくら売っても、利益につながらないのは、辛いところがあります。

そのため、市場の動向や競合他社の価格を参考にしながら、最適な価格を設定する必要があります。

※原価で販売額を決める発想から、市場が認識している価値にふさわしい価格設定が求められます!
これは、意外にもよくあるパターンです。
売上が出たとしても、手元に残るお金がないとなれば、人員確保も厳しくなります。
 

2.2.3 プロモーション戦略

広告、販売促進などの手法を組み合わせることによって、商品の認知度を向上させる必要があります。

効果的なプロモーション戦略により、新規顧客の獲得と既存顧客の維持が可能になります。

例えば、コンサルタントやコーチング、カウンセラーであれば、
自力で集客することは基本だとしても、マネージャーをしてくれる人を持つことで、見せ方が変わってきます。
 

2.2.4 流通戦略

商品を消費者に届けるための流通手段を最適化することは、実に重要です。
オンライン販売と店舗販売のバランスを考え、消費者が購入しやすい環境を整えることが重要になるわけです。
商品には、サイズの違いがあります。
また、物理的に見える商品から、無形商材があったりします。
ここでは、物流をメインにお伝えしたいところです。


デジタルマーケティング

 

3. デジタルマーケティングの活用

3.1 SEO(検索エンジン最適化)

3.1.1 キーワードリサーチとコンテンツ最適化

SEO(検索エンジン最適化の略語)は、検索エンジンでの上位表示を目指すための戦略となります。

適切なキーワード(ここがとても重要!)を選定し、高品質なコンテンツを提供することで、ウェブサイトのアクセス数を増加させることができます。
適切なキーワードが確定できないと、売上につながらないという大きな壁にぶつかることになります。

例えば、「戦略 マーケティング」というキーワードを中心に、関連する複合キーワードを含めた記事を作成することで、ターゲットユーザーの検索意図に応えることができるようになります。
自社のお客様となる方が検索されるであろうキーワードを見つけることは死活問題となります。
 

3.2 SNSマーケティング

3.2.1 ソーシャルメディアの活用

SNSを活用してブランド認知度を高めることは重要です。
また、消費者とのコミュニケーションを強化することによって、エンゲージメントが変化します。

SNSは、リアルタイムで顧客とのコミュニケーションを図るための強力なツールであることを意識されていない場合があります。もともと、SNSは仲間内で交流することを目的としています。
双方で情報を送り合って、よりより環境づくりをしていくためのものだと、受け止めてほしいところです。
単に、広告の一つにするために、一方的な情報発信には、陥らないようにお願いしたいところです。

例えば、TwitterやInstagramを通じて、商品情報やサービスに関する情報を発信し、フォロワーとの関係を深めることが、単にフォロワー増やすことよりも重要視されていますので、お気を付けください。


マーケティングコンサルタント

 

4. プロに任せるべき理由

ここは、思い切った取り組みの内容となります。
マーケティング戦略や手法に関する知識や経験が不足している経営者にとって、プロのマーケティング専門家に任せることは非常に有益となることは知ってもらいたいことになります。
決して、任せるということはあっても、依存することがないようにしてほしいところです。

以下に、プロに任せるべき理由を挙げます。
 

4.1 専門知識と経験

マーケティングの専門家(コンサルタント)は、最新のトレンドや効果的な手法に精通しています。
彼らは、市場調査や競合分析の方法を基本的に理解していると思ってください。
ターゲット市場に最適なアプローチを見つけ出す能力を持っているものです。
自力(自社スタッフのみ)で試行錯誤するよりも、プロに任せることで時間と労力を無駄にしないようにできます。節約効果ともいうことができます。
昔から、「餅屋は餅屋」という言葉があるほどに、ここは、重要な検討事項となります。
 

4.2 効果的な戦略の構築

プロのマーケティング専門家(コンサルタント)は、ビジネスの目標やリソースに基づいてカスタマイズされた戦略を提供してくれます。感覚的にアプローチしてくる専門家の場合は、依頼する側が依存せずにしてください。
これにより、限られたリソースを最大限に活用し、効果的な結果を得ることにつながります。
また、同業種に強いだけで選ぶことも控えてほしいところです。
同じ目線になりすぎて、他社の2番手、3番手の手法に走ることは、中小企業には危険だと感じています。
 

4.3 結果の測定と改善

マーケティング活動の効果を定期的に測定し、必要に応じて戦略(具体的な売上目標達成に向けた理念や方向性)を修正することは重要です。

プロのマーケティング専門家(コンサルタント)は、KPI(主要業績評価指標)を設定し、定期的にパフォーマンスをレビューしてくれます。

このような時に、戦略が期待通りに機能しているかを確認し、必要に応じて改善を行うという習慣化が必要です。

ただ、ご注意いただきたいのは、コンサルタント的な存在は内製化していくことも可能です。
もう少し言えば、事業コンセプトに基づいた改善策でなければ、軸がぶれるので、ご注意ください。
外注するとしても、これは同じ考えです。
任せていたら、売上が上がっていたということは、あまりいい話ではありません。

再現性があるという理解をしていくようにしてください。

 

5. さいごに

戦略的なマーケティングは、事業の成長と成功に不可欠となっています。

この記事で紹介した具体的なステップを参考に、効果的なマーケティング戦略を構築してまりましょう。

特に、戦略構築やマーケティング手法に疎いと自覚ある経営者には、プロのマーケティング専門家に任せることで、より効果的かつ効率的に目標を達成することが可能になることをおすすめいたします。

プロに任せることによって、定期的な市場調査(最低毎月)と競合分析を行い、常に最新の情報を取り入れてほしいところです。
ここは、無駄なコストにならないためにも、よく交流することをおすすめいたします。


これにより、商品やサービスの認知度が変化していくことになります。
まあ、オンライン上の事業として欠かせない検索エンジンでの上位表示を目指し、ホームページへのアクセス数を増加させることができるようになります。