3年後の売上目標を達成するためのわかりやすいマーケティング戦略と事業計画の作り方
【更新日】 2024年6月20日(木) 戦略とマーケティング
事業計画の大切さ
はじめに

事業を成功させるためには、明確なマーケティング戦略と事業計画が必要となります。
特に、3年後の売上目標を達成するためには、マーケティングをよく理解し、適切な方法を使うことをおすすめしています。

本記事では、見込み客(今すぐ客)となるお客様を見つける方法から、効果的な宣伝や販売の仕組みを作る方法まで、わかりやすく説明していきます。

 
事業計画ーお客様を見つける方法


 

1. お客様を見つける方法

マーケティング戦略の第一歩は、自分たちの商品やサービスを買ってくれるお客様を見つけることです。
自分たちの商品やサービスを買ってくれるお客様とは、見込み客のことです。
見込み客とは、現在抱えている悩みや求めている結果を得るためには、お金を支払ってでも解決したいお客様を意味します。(←これがとても重要です!

 

市場調査とは

市場調査をすることで、お客様が何を求めているのか、どんな行動をとるのかを理解できます。
市場とは、お客様が求めている世界そのものです。
これを知るためには、アンケートやインタビュー(ヒアリング)などを通じて、お客様の声を直接聞くことをおすすめしています。

  

理想のお客様のイメージを作る

理想のお客様とは、年齢や性別、職業、趣味などを具体的に設定したものです。
さらに、上記でお知らせしたように、お客様が求めている結果にフォーカスすることも重要な要素であることをお伝えしておきます。
これを明確にすることで、どんな方に向けた商品やサービスを売るべきかが見えてきます。
※ここが、明確になると、事業構築がとてもやりやすくなります。誰に向かって情報を発信するかを不可彫りするにもなりますから、ここを一番にお考え下さい。

 

市場を分ける(セグメンテーション)

お客様をいくつかのグループに分け、それぞれに合ったアプローチを考えていくこともおすすめしています。
お客様のグループわけには、こんな観点をぜひ知ってほしいところです。
具体的に見ていきましょう!
 
  • 問題意識は持っているが、漠然と考えている人
  • 問題解決をしようと積極的に検討している人
  • 問題解決のために、すでに競合他社の商品やサービスを購入している人
  • 他社の商品やサービスを購入後に、不満を感じている人
それぞれ、市場は異なりますから、ぜひご参考にしてください。

事業計画に必要なコンセプト


 

2. 4つの要素で考えるマーケティング

マーケティングには、製品(Product)、価格(Price)、場所(Place)、宣伝(Promotion)の4つの要素があります。
 

製品(Product)

お客様のニーズを満たす商品やサービスとなります。
品質やデザイン、使いやすさ、安全性、アフターフォローなどに注目してみましょう!

 

価格(Price)

競争力のある価格を設定します。
というか、お客様が一体どれだけの費用を出してでも解決しているのかの市場を理解しておくようにしたいところです。
その上で、価格は、コストやお客様の期待、競合他社の価格を考慮して決めましょう!

 

場所(Place)

商品やサービスをお客様が手に入れやすい環境(オフラインやオンライン)で提供します。
具体的には、オンラインショップや実店舗など、販売に利用する媒体を決めましょう!
どちらもあるという場合か、オンラインだけかに分かれる異なります。

 

宣伝(Promotion)

お客様に商品やサービスの魅力を伝えるために、効果(注文や契約)につながる宣伝活動を行います。
具体的には、オンラインであれば、ウェブサイトやウェブ広告やSNSとなります。
また、オフラインでは、テレアポやファックスDM、イベントなどを挙げられます。
こうした宣伝方法を通して、広く知ってもらいましょう。

事業計画と広報


 

3. 効果的な販売の仕組みを作る

販売の仕組みは、お客様が商品を購入するまでの流れを示します。

 

販売の流れを作る

販売の流れ(ファネル)とは、お客様が商品やサービスを知ってから購入するまでの段階を示すものです。次のような段階を考えてみてください。
 

1. 認知

まず、お客様があなたの商品やサービスを知る必要があります。
前述したことを踏まえて、広告やSNS、口コミを活用して、商品やサービスを広く知らせていきましょう。
  

2. 興味

お客様に興味を持ってもらう段階です。
商品やサービスのメリットや他の商品との差別化ポイントをわかりやすく伝えましょう。
  

3.評価

お客様が購入を検討する段階です。
レビューや体験談、具体的な使い方などを提供して、お客様が安心して選べるようにしましょう。
もっと具体的にお伝えすると、下記の3点です。
  • お客様の声
  • 成功事例
  • よくある質問
私は、この3点を、評価に必要な3種の神器と呼んでいます。
  

4.購入

最終的に、お客様が実際に商品を購入する段階です。
簡単でわかりやすい購入手続きを提供し、購入後のフォローアップも忘れずに行いましょう。

 

売り込みトーク(=商品の強みを伝える)の準備

一貫したメッセージを伝えるために、標準化された売り込みトークを仕上げられるようにしましょう。
これにより、スタッフが効果的に再現性をもってお客様に対応することができます。

 

顧客管理(CRM)の活用

これは、事業を始めるときに、必須ではありません。
ただ、すでに顧客数がある場合は、ご検討ください。
顧客管理システム(CRM)を使って、お客様との関係をしっかり管理しましょう。
これにより、長期的なお客様の満足度を高めることができます。

事業計画と売上結果


 

最後に

マーケティング戦略と事業計画をしっかりと立てることで、3年後の売上目標を達成することができます。
見込み客となるお客様を明確にし、適切な宣伝と販売の仕組みを作ることで、ビジネスを成長させることができるようになります。
これらのステップを実行することで、競争力のあるビジネスを築きましょう。

 

セミナーのお知らせ

あなたの事業成功に導くために、当社が開催する「事情計画を具体的に構築できるようになるセミナー」にぜひご参加ください。

このセミナーでは、具体的な事例や実践的なアドバイスを提供します
特に、年商120億社長が、事業計画をどのように構築して、スタートして、目指した結果にたどり着くことができた実体験を語っていただきます。
その結果、セミナーを受けることで、事業計画を構築する方法を学べます。
さらに、同じ志を持つ他の経営者たちとのネットワーキングの機会もあります。
あなたの事業の成功に向けて、今すぐセミナーに登録し、一歩を踏み出しましょう!

変革しなければ生き残れない!今すぐ実践できる解決策を学ぶ講座
↑お申し込みは、画像をクリックしてください