インスタグラムは、ここ最近の事業展開に欠かせない集客ツールとなってきています。 正直、絶対に必要だとは思っていません。 ただ、同じ始めるなら、インスタグラム運用を活用するためにマーケティングを理解してほしいと思っています。 今回は、ただアカウントを作成するだけではなく、戦略的なアカウント設計が収益化へのポイントになる観点からお伝えしていきます。 効果的なアカウント設計のステップをご紹介します。 これを読んで、あなたのビジネスを次のステージへと引き上げましょう。 ...続きを見る
日々の業務に追われる中で、マーケティングの効果的な設計に頭を悩ませていませんか? 集客や売上アップを目指す中で、ただ情報を発信するだけでは十分ではありません。 今回は、マーケティング設計の全体像をわかりやすく解説し、具体的なステップを通じて、皆様の事業成長をサポートできればと思っています。 最後までお読みいただくことで、現在の事業を見直し、さらなる発展への第一歩を踏み出す手助けとなれば幸いです。 ...続きを見る
売上を向上させたいと考えるにあたって、重要なのは「自らが風を起こす覚悟を持つ」ことです。 今回は、風にいかに乗るか?ではなく、自らが風を起こすということをテーマにお伝えしていきます。 競争の激しい環境で、ただの努力だけではなかなか結果を出せないこともありますが、自ら率先して行動を起こし、お客様のニーズや悩みを深く理解する姿勢が、新たな道を切り拓くポイントになります。 ...続きを見る
「何のために事業をしているのか?」と質問されたら、どのように回答されるでしょうか? 事業を行う理由は人それぞれですが、利益だけでなく社会やお客様への貢献も欠かせない視点です。 今回は、あなたの事業の“本質”を再確認し、成長の基盤を築くためのステップを解説します。 何のために事業をしているのか? それは、どんな志を抱いて事業をしているのかという意味になります。 ぜひ、最後までご一読ください。 ...続きを見る
事業を経営するにあたり、「得」を追求する姿勢は、利益や効率を重視する思考の延長といえます。 しかし、この「得」だけを追い求めることが、実際には損失を引き寄せてしまうことがあるのです。 「損得で生きる」という考え方が、事業成長の妨げとなるケースが多く見受けられます。 今回は、「損得」の概念がどのようにビジネスに影響を与えるか、そして本当に必要な視点について掘り下げていきます。 ...続きを見る
インスタグラムを活用してあなたの事業やあなたのブランドとして認知を拡大したいと考えている方は、多いと思います。 ここにつながるなら、インスタグラムをしていきたいという願いを込めておられる方も多いと思います。 しかし、ただ投稿を続けるだけでは効果的な運用は難しいものです。 成功のポイントとなるのは、明確なコンセプト設計です。 今回は、インスタグラム運用におけるコンセプトの重要性と、その具体的な設計方法を5つのステップで解説します。 ...続きを見る
Instagramでの集客や売上アップには、競合や関連業界の成功しているアカウントを参考にすることが重要となります。 しかし、どのアカウントを参考にすればよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? 今回は、あなたが効果的に参考とすべきアカウントを見つけるための具体的な方法を3つご紹介します。 Instagramでの競合調査を通じて、自社のSNS戦略に活かし、売上や集客を増やすためのヒントをつかんでください。 ...続きを見る
Instagramでの集客や売上アップに期待を寄せていますが、思うような成果が得られず「なぜフォロワーが増えても売上が伸びないのか?」と悩まれていませんか? 今回は、Instagram運用で陥りがちな“落とし穴”と、集客効果を高めるための具体的な方法を丁寧に解説します。 Instagramは単なるアピールの場ではなく、ビジネス成功の手段として使いこなすことが重要です。 さあ、Instagram集客のポイントを一緒に学び、より効果的な運用を目指しましょう! ...続きを見る
Instagramでの投稿は、見た目の印象が重要ですが、実はキャプションもお客様の心を掴む大きな要素であることをご存じですか? キャプションを工夫することで、ただの視覚的なコンテンツに奥行きが生まれ、興味を引く文章によって読者との心の距離が縮まります。 キャプションは、2000文字を入れることができます。 よく営業時間や連絡先を入れているところがありますが、これもぜひとも知ってほしいところですが、今回は、さらにお客様を魅了することができることを身に着けてください。 今回は、あなたがInstagramの投稿キャプションを工夫して集客に繋げるための方法を具体的に解説していきます。 ...続きを見る
Instagramで「保存」されることは、ただ「いいね!」や「フォロー」される以上に、ブランドやサービスにとって大きな意味を持ちます。 保存機能は、ユーザーがその投稿を「何度も見返したい」と思う証であり、集客や売上にも良い影響を与えます。 今回は、「保存したくなる投稿」の作り方について、具体的なステップと事例を交えながらお伝えしていきます。 読者がご自身のビジネスで活用できるよう、シンプルかつ実用的なポイントを解説していきます。 最後まで、ご一読ください。 ...続きを見る