経済の変動やコロナ禍を過ぎた今、多くの企業がビジネスモデルの見直しを迫られています。 しかし、ピンチは新たなチャンスでもあります。 今回は、2020年にさかのぼりますが、桂幹人先生(桂経営ソリューションズ株式会社 代表取締役)がお話しされていた内容の一部をかいつまんでお知らせすることにしました。 ハッと、目覚めさせてくれるメッセージがあると思っています。 今回の内容は、市場変化に対応し、成長するためのヒントを紹介します。 特に、弱者マーケットや高齢者市場へのアプローチが中小企業にとってどのような可能性を秘めているか、実例を交えて解説します。 ...続きを見る
売上や集客が思うように伸びず、何か新しい方法を試したいとお考えの経営者におすすめの情報を紹介します。 右脳と左脳の使い方を意識することで、ビジネスが大きく変わるかもしれません。 今回は、「コト売りマーケティング」を成功させる秘訣を探ってみたいと思います。 まず、右脳と左脳がどのようにビジネスに影響するのかを説明します。 右脳は感性や直感を司り、感情に訴えるマーケティングで力を発揮します。 一方、左脳は論理的思考を支え、データ分析や計画に優れています。 これらをバランスよく使うことで、マーケティング戦略がより効果的になります。 ...続きを見る
単にモノを売るだけではなく、どのような体験を提供するかが重要なポイントです。 これまでモノ売りに注力していた方々も、今ではお客様にどんな「体験」や「イメージ」を提供できるかを考えることが求められています。 今回は、コト売りへの転換を図るための3つの具体的な戦略をご紹介し、あなたの事業をさらに成長させるヒントを提供します。 ...続きを見る
物販事業を運営していると、売上が伸び悩むことがあります。 特に、昨今の市場環境では、競争が激化し、モノをいかに売るかだけに注目していては、差別化が難しくなっています。 そこで注目されてきているのが「コト売り」というマーケティング手法です。 「コト売り」は単なる商品提供にとどまらず、お客様に満足感や価値ある体験を提供することを目的としています。 このアプローチを取り入れることで、事業をV字回復させるチャンスが生まれます。 今回は、「コト売り」を活用した売上回復の具体的な方法を解説していきます。 ...続きを見る
こんなことでお悩みではありませんか? 商品は良いのに、なぜか売上が伸びない お客様に何度も来てもらうための工夫がうまくいかない 多くの経営者が、商品そのものにフォーカスしがちですが、今の時代ではそれだけでは不十分です。 お客様は商品だけでなく、そこに付随する体験を求めています。 今回は、売上を伸ばすための新しい戦略として注目されている「コト売り」について解説します。 お客様に商品以上の価値を感じてもらい、事業を成長させるためのヒントを探っていきましょう。 ...続きを見る
「コト売り」という言葉を聞いたことはありますか? コト売りという言葉は目新しくはない方もいらっしゃると思います。 今こそ、商品そのものではなく、その商品を通じて得られる体験や価値を提供する「コト売り」の重要性が高まっています。 あなたの事業がモノ売りだけにとどまっているなら、この機会にコト売り思考を取り入れてみませんか? 今回は、コト売りの考え方を詳しく解説し、事業を見直すための実践的な方法をご紹介します。 この記事を通して、今まで以上にお客様に満足していただける事業モデルへと進化させるヒントをつかんでもらえることを願っています。 ...続きを見る
厳しい経営環境の中で、事業の持続と成長を図るのは容易ではありません。 もしかして、集客に苦戦していませんか? 売上が伸び悩んでいませんか? そんな時こそ、事業の根本を見直す絶好の機会です。 今回は、「コト売り思考」を活用して、あなたの事業を再構築し、困難を乗り越える方法をご紹介します。 「コト売り思考」とは、単なる商品やサービスだけに焦点を当てて、いかに説明して販売しようするのではなく、お客様が体験する価値や感情に焦点を当てる考え方です。 この思考法を取り入れることで、より深いお客様との繋がりを築き、持続的な成長を実現することが可能になります。 具体的なステップや実践例を通じて、あなたの事業に新たな視点をもたらし、前向きな変革を促します。 ぜひ最後までお読みいただき、事業見直しの一助としてお役立てください。 ...続きを見る
日々の経営において、困難や苦しい時期に直面することは避けられません。 そんな時、どうやって前向きな気持ちを保ち、運気をアップさせるかは多くの経営者が悩むテーマではないでしょうか? 今回は、 「苦しい時こそポジティブに!否定しない習慣で運気アップの秘訣」について詳しく解説します。 表現を変えれば、「ピンチはチャンス!」という風にとらえていくことになります。 読んでいただくことで、日々の経営に新たな視点を取り入れ、より良い結果につなげるヒントを見つけていただければ幸いです。 ...続きを見る
経営者の皆様、こんなことでお悩みではありませんか? 競争が激しくて自社の強みが見つからない 集客に苦労している 他社とどう差別化すればいいかわからない 今回は、時代の波に流されずに自分の風を起こすことで、競合他社と差別化し、事業を成功へ導くための具体的な戦略をご紹介いたします 最新のマーケティング手法や実践的なアドバイスを通じて、あなたの事業がどのように成長し、持続可能な成功を収めるかを導くための具体的な戦略をご紹介いたします。 「自分の風を起こす?」と、少しでも興味をお持ちになった方は、ぜひ最後までお読みいただき、事業の見直しや新たな一歩を踏み出すヒントにしてください。 ...続きを見る
事業の未来を見据えて利益を確実に利益を伸ばすための具体的な方法をお探しではありませんか? 激しく変化する市場環境で、どのようにして他社と差別化し、安定した利益を確保するかは経営者が抱える大きな課題です。 今回は、営業利益の目標額を明確に設定し、3年後の成功のイメージを掴んでいただくために具体的な事業計画術をご紹介します。 具体的な行動方法や目標設定のメリット・デメリットを含め、実践的なアドバイスを提供します。 ぜひ最後までお読みいただき、貴社の成長に役立ててください。 ...続きを見る